その他

震災後、怒りっぽくなり、NHKのあさイチを見て漢方相談

Before

60代女性
震災のストレスの為か、怒りっぽく、いらいら、眠れない、肩こり、便秘など、体の変化に戸惑う毎日ですが、漢方の番組がある事を知りました。

NHKのあさイチ特集を見て、似た様な症状が改善する場面があり、漢方相談に来店。

before

After

番組を見て、その晩に電話相談を頂きました。
1人暮らしや老後の不安を抱えている方、震災のストレスなど漢方相談が寄せられています。

最初に番組の漢方薬の説明とストレス(気滞)血行不良(瘀血)から、体の陰陽、五行、気、血、津液のバランスや老化により、発病するメカニズムをお話しました。

瘀血(血行不良)、気虚(エネルギー不足)、陰虚(潤い不足)があり、標治(対称療法)として、番組の漢方薬(熄風薬)をお勧めしました。
本治(根本療法)のお薬として、体の不足を補う漢方薬を提案し、タイプ別の、気持ちを静める食養生をお話しました。

ご自分の現在の症状や漢方薬の事、養生法などを知り気持ちが楽になったと話されました。

川那辺薬品の先生の声

after

先生から一言

セルフサービスのお店で、漢方を求める風潮も有りますが、
番組でも「同病異治」と言う漢方用語が出て来ました。
同じ病気でも体質、症状で治療法が異なります。

「異病同治」は病名は違っても治療法は同じという、中医学(中国医学)の奥深さ、中医学の真髄があり、
出来るだけお近くの漢方相談の出来る、専門性の有るお店をお勧めします。

TEL:0226-27-2108
住所:宮城県気仙沼市長磯船原33-1

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品